航空業界

ANAのCAができる副業は「Uber Eats」や「ギャラ飲み」。が的を得ている件

飛行機

 

こんにちは!

元CAここすけです。

今回は、最近ニュースでも話題のANA副業解禁について思ったことがあるのでまとめてみました。

 

ここすけ
副業解禁って言われても、CAだって色々な事情がある。。

 

航空業界の裏側について書いていくね♪

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

ANAのCAができる副業は「Uber Eats」や「ギャラ飲み」。が的を得ている件

女性

 

ANAの副業解禁のニュースを見て、少し複雑な心境。。

だって、副業解禁って言われてもできることなんて限られているし。

 

CAが中々副業できない理由

・SNSは禁止されている(日系大手航空会社の現役CAユーチューバーがいないのは、会社から禁止されているから)

・毎月シフト制

・前月26日に翌月のシフトが発表される

 

SNSについては、きつく会社からNGと言われていました。

もし、SNSをやっていることが会社にバレると、上司から呼び出されます。すごい怒られるんですね。。

 

ブログでもインスタでも、「元CA」が多いのはそういう理由。

「現役CA」なんて書いたらダメだからです。

 

なので、現役CAユーチューバーがいないのも上記の理由から。

それと比べて、外資CAは「SNSは許されている」ことが多いのです♪

 

前月26日に翌月分シフトが発表されるから、普通のアルバイトはできない!

 

CAはシフト制なため、前月26日にならないと翌月のシフトがわからない。

例)7月26日に8月分のシフトが発表

 

ギリギリにならないと、休みの日がわからないんです。。

だから、固定で「週2~3回でコンビニでアルバイトをする」なんてできるわけない!

 

空いた時間に働ける「Uber Eats」くらいしか現実的に無理

「ANAのCA、ウーバーイーツが現実的か」みたいなニュースがありましたけど、結構的を得ているんですよね。。

 

ギャラ飲みやタクシー代で稼ぐCAもいる?

 

CA時代、ギャラ飲みで稼いでいるなんて聞いたことないですが、

タクシー代をもらうなんてことはよくある話。

 

それはCAだけではなくて、OLさんも一部いると思います♪笑

 

でも、タクシー代もらうとか、そんなチャラいことしているCAはほんの少し。ほんとに少しですよ。笑

 

そんなニュースのせいで、真面目に頑張っているCAも同じ目で見られるのは許せません。。

 

CAは基本給が安すぎるから、副業しないと一人暮らしはできない

飛行機

 

JALもANAも、CAは基本給がめちゃくちゃ安い。。

私の両親にも驚かれたのですが、基本給14万とかなんです。

家賃手当も9,000円なので、飛ばないと暮らせるわけない。

 

飛べば、ステイ費や乗務手当がつくので、新人でも手取りで30万くらいになります♪

 

まあ、パイロットは飛ばなくても手当がつくので、全然CAとは待遇が違う。パイロットはタクシー送迎もついてるしね。笑

 

地方から出てきた一人暮らしCAは、副業をしないと暮らせない状態にあるのは本当。

私もまだCAをやっていたら、絶対暮らせないと思います。。

 

「休みが多くてラッキー♪」と思っているCAもいる

 

同期でも東京出身の子とかは、実家暮らしなので、全然困ってない!

逆に「休みが多くなってラッキー」くらいにしか思ってません。笑

 

気楽に考えているCAも多いんですよ実際は。笑

 

既婚CAは、2年休職制度を使って休んでいる人もいるみたい。

本当に困っているのは、地方出身CAが多いんだと同期から聞きました。。

 

こんな状況でも、ANAは人材を守る良い会社だなと思った

 

就職活動の時、ANAの人事担当の方が、

「SARSやMERSなど世界情勢に影響される業界だが、どんなに苦しくなっても人材を守りたい。」と言っていたことを思い出しました。

 

ニュースで出向や副業解禁が発表されていますが、人材を守るためにしたこと。

「人材が大事。」と言っていたANAらしい

頑張れANA♪

 

てか、早くコロナ終われ!!笑

 

まとめ

 

今回はANAの副業解禁についてまとめてみました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

殿堂入り記事

クリーム 1

  こんにちは!アトピー肌のここすけです。 今回はアトピー肌におすすめなメンタームのメディカルクリームについて書いていこうと思います。     上記について詳しく説明して ...

PAO 2

  顔筋トレに効果的だというPAO。 でも、「本当に効果あるの?」って思っている方も多いと思います。   そこで今回は表情筋を鍛えられるというPAOを3ヶ月間使ってみたので、検証結 ...

オイル 3

  毛穴の黒ずみに効果があると噂のバイオイル。 使ってみたいけど、本当に効果があるのかな?と思っている方向けに、 「バイオイル」を1ヶ月間使ってみた体験レポートをまとめてみました。 &nbs ...

キュレルのジェルクレンジング 4

  敏感肌向けの化粧品であるキュレルのクレンジングは、オイルタイプかジェルタイプかどっちがいいの? って思った方も多いと思います。   キュレルのクレンジングはどっちも肌に優しく、 ...

メイク 5

  とっても乾燥しやすい機内で働いているCAたち。 お肌が乾燥してしまうとメイクが崩れてしまうため、乾燥させないために色々工夫してるんです♪   そこで今回は、CAたちの中で愛用し ...

6

(↑愛用しているスキンケアや化粧品)   幼い頃からアトピーで、一時的に良くなったけど 大人になって再発した経験があります。。   だけど、色々自分で試行錯誤して、今ではアトピーか ...

-航空業界