アトピースキンケア

アトピーにベビーオイルはデメリットしかない!保湿するなら絶対○○○を使うべき!

2020年2月19日

オイル

 

こんにちは!アトピー肌の元CAここすけです。

今回はアトピー保湿にベビーオイルはおすすめしない理由を書いていこうと思います。

 

ここすけ
アトピー保湿によくベビーオイルを使っている人もいるみたいだけど、おすすめしないよ。。

その理由とアトピーにおすすめなオイルも紹介するから参考にしてね♪

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

 

アトピーにベビーオイルはデメリットしかない理由

 

3つの理由

・ベビーオイルにそもそも保湿効果はない

・さらに乾燥肌になる危険性がある

・ニキビや炎症の原因になる

 

上記3つがベビーオイル保湿のデメリットです。

 

ベビーオイルと言われて、ジョンソン・ベビーオイルを思い浮かべる方が多いと思います。

 

マッサージに使用することに関しては、特に問題はありませんが、

このベビーオイルだけで保湿をしてしまうと、逆効果になる可能性があります。。

 

ベビーオイルは低刺激で無香料なので、安心して使用している方も多いと思いますが、 ベビーオイルのみのスキンケアは今すぐにやめるべきです。

 

詳しく説明は次項からしますね♪

 

 

ベビーオイルにそもそも保湿効果はない

 

ベビーオイルは、ミネラルオイルと酢酸トコフェロールのみでできています。

 

しかもほとんどがミネラルオイルという成分でできています!

(ジョンソンベビーオイルの場合)

 

ミネラルオイルとは

  • 肌に刺激にならない(安全な)オイル
  • 肌になじまない(肌の油分と全く似ていない)
  • 肌に浸透しないため、保湿はできない

 

確かに安全な刺激のないオイルです。

しかし、肌に全く存在していない油分なので、肌になじみにくく、保湿することはできません。。

 

ただ、肌の上に膜を覆うようなイメージです。

 

アトピーにとって保護膜をつくるとこは、とても良いことだと思います。(乾燥を防いだりする)

 

しかし、ミネラルオイルは油としての性質が強いため、アトピーには純度の高い(不純物の少ない)白色ワセリンやプロペトが絶対に良いです★

 

詳しくはこちら。

女性
【薬やステロイドは必要ない】アトピー肌に保護膜をつくる方法

  こんにちは!アトピー肌のここすけです。 今回はステロイドや薬を使用せず、アトピーを治す方法として保護膜をつくる方法を紹介したいと思います。   ここすけ私はアトピーに悩んでいた ...

続きを見る

 

 

 

さらに乾燥肌になる危険性がある

砂漠

 

上記で説明したように、「保湿のできない、肌に膜を覆うだけの油」ばかり使用していると、

皮膚の表面だけ潤い、内部は潤っていない状態になります。

 

肌内部にある必要な油分が、油成分の強いミネラルオイルにどんどん吸い取られていくんです。笑(油にはそのような性質がある)

 

なので、「ベビーオイルで乾燥肌が悪化した」という方が多くいるのだと思います。

 

 

まとめ

・ベビーオイルに含まれている成分が、肌の必要な油分まで吸い取るため、乾燥を引き起こす

 

 

 

ニキビや炎症の原因になる

肌荒れ

 

ベビーオイルに含まれているミネラルオイルは、肌の浸透せず、毛穴に詰まりやすいんです。

 

毛穴詰まりを起こすと、ニキビや炎症、かゆみ、あせもの原因になることもあるので注意が必要です。

 

比較的オイルは、毛穴に詰まりやすいので定期的にピーリングしたり、角質ケアすることをおすすめします♪

 

まとめ

・ベビーオイルは肌に浸透せず、毛穴に詰まりやすい(ニキビや炎症、かゆみの原因に)

 

 

 

アトピーが保湿するならホホバオイル

 

個人的に1番おすすめするのは、ホホバオイルです。

 

ホホバオイル効果

・皮脂バランス調節

・肌を外部刺激から守る(バリア機能向上)

・殺菌作用(ニキビや炎症改善)

・かゆみ軽減

・アンチエイジング効果(ハリやツヤを与える)

・妊娠線を防ぐ

 

結論から言うと、ホホバオイルは肌を整えてくれます

アトピーにはゴリ押ししたいくらいおすすめです。。

 

かゆみ軽減や殺菌作用など、アトピー改善に必要な作用がホホバオイルだけでできます♪

 

ホホバオイルやアルガンオイル、アーモンドオイルなどアトピー改善に効果的なオイルをまとめてます。

化粧品
アトピー保湿におすすめなオイルとは

  こんにちは!ここすけです。 今回は、アトピー性皮膚炎とオイルについて書いていこうと思います。 アルガンオイル、ホホバオイル、アーモンドオイル、、などなどオイルにも種類があります。 &nb ...

続きを見る

 

 

 

【おすすめホホバオイル】NATURAL ORCHESTRA



ECOCERT(世界最高権威フランス有機認証機関)やCOSMOS(ヨーロッパ統合有機認証機関)、2機関オーガニック認定を受けた高品質オーガニックホホバオイル。

公式サイト:NATURAL ORCHESTRA

 

私も愛用していて、メディカルクリームと、このホホバオイルだけのスキンケアでアトピーを治しました

クリーム
【アトピー肌】メンタームのメディカルクリームがまじで最強だと思う理由

  こんにちは!アトピー肌のここすけです。 今回はアトピー肌におすすめなメンタームのメディカルクリームについて書いていこうと思います。   ここすけずーっとこのクリームを愛用してい ...

続きを見る

 

ただ、2,700円と少しお高いので、プチプラが良い方は無印良品のホホバオイルがおすすめです★(以前使用していました)

 

効果はオーガニックホホバオイルよりも劣りますが、ベビーオイルを使用するより断然良いです!

 

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

アトピーにベビーオイルはデメリットしかない理由とおすすめオイルについてまとめました。

 

ベビーオイルにも良い点がありますが、アトピーには別のオイルやクリームを使用した方が良いと個人的には思います★

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

-アトピースキンケア

Copyright© COCOSUKE BOWL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.