アトピースキンケア

アトピー保湿におすすめなオイルとは

2019年12月15日

化粧品

 

こんにちは!ここすけです。

今回は、アトピー性皮膚炎とオイルについて書いていこうと思います。

アルガンオイル、ホホバオイル、アーモンドオイル、、などなどオイルにも種類があります。

 

そこで、アトピー性皮膚炎の私が実際に使用して効果があったオイルを紹介したいと思います!

それでは、いきま~す★

 

 

 

アトピー保湿におすすめなオイルとは

 

  • アーモンドオイル
  • ホホバオイル
  • アルガンオイル

 

この3つのオイルをおすすめします。

肌状態に合わせて使い分けると良いです★

 

アトピーはオイルを使用して、肌を整えていくことが大事なのです。

 

 

 

アーモンドオイル

 

アーモンドオイルについてはこちらの記事を参考にどうぞ。

【無印良品】スウィートアーモンドオイルの効果は?

  こんにちは!ここすけです。 次にくるオイルはこれ!です。スウィートアーモンドオイル★ マッサージにも使える美容オイルで、ホホバオイルに続く話題のオイルなんです。   効果は抜群 ...

続きを見る

 

 

1 乾燥肌を改善

アーモンドオイルは皮膚を柔らかくし、水分や栄養分を肌の中に閉じ込めてくれます。

 

2 美白効果

メラニン細胞がシミの原因になりますが、そのメラニン細胞の元となるメラノサイトの育成を防いでくれる効果があります。

 

3 日焼けに効く

日焼けをしてしまった肌の炎症を抑える効果もあります。

 

 4 アトピーを緩和

アーモンドオイルには、皮膚炎などの肌の炎症も抑えてくれる働きがあります。

また、痒みも抑えてくれるため、アトピー性皮膚炎にはおすすめです。

 

 

 

アーモンドオイル使用法

 

  • かゆみや乾燥が気になる部分に塗る

 

乾燥肌がひどい時は、アーモンドオイルを使用すると良いです★

また、アトピー性皮膚炎はボディオイルとしてアーモンドオイルを使用すると、乾燥やかゆみが改善されます。

 

なので、アーモンドオイルはボディオイルとして使用をおすすめします!

 

 

 

アトピーにおすすめなアーモンドオイル

 

 

おすすめは無印良品のスウィートアーモンドオイルです。

高いアーモンドオイルを使用したりもしましたが、無印良品とあまり効果が変わらなかったので、安いですしおすすめです★

 

使用して2日程で膝裏の炎症がおさまったので良いですよ!

 

花粉症による肌荒れに効いたので愛用しています。容器がプラステックで劣化が気になるのでクラランスのガラス製のスポイト容器に入れて使っています。値段も手ごろでコスパもいいのでお勧めします。

引用:@cosme

 

 

ホホバオイル

 

ホホバオイルについてはこちらの記事も参考にどうぞ。

アトピーや皮膚炎も改善!肌を整えてくれるホホバオイルを活用しよう!

  こんにちは!元CAのここすけです★ 今回はホホバオイルについて紹介していきたいと思います。 このホホバオイルに何度助けられたことか。。   乾燥肌 アトピーや皮膚炎でかゆみがあ ...

続きを見る

 

 

1 皮脂バランス調整作用

肌の皮脂を整えてくれるので、乾燥肌を改善してくれます。

肌を変えたい方はホホバオイルから使用するのが良いかも★

 

2 強い殺菌作用

殺菌作用でニキビを治してくれる作用があります。

 

3 低刺激

アトピーや肌が弱い方にも安心して使うことができます。ホホバオイル成分は全ての肌に合うとされています。

 

4 かゆみをなくす

ホホバオイルは炎症をおさてくれますので、アトピーの方には是非おすすめします。

 

5 妊娠線を防ぐ

妊娠線を防ぐのにホホバオイルはおすすめです。

できてしまった肉割れや妊娠線にアフターケアとしての効果ないので注意して下さい。

 

 

アフターケアで妊娠線を消す方法はこちら。

ノコアの評判はひどい?【できてしまった肉割れや妊娠線を消せるのか】

  こんにちは!ここすけです。 今回は肉割れや妊娠線専門クリームノコアについて書いていこうと思います。   ここすけ何年も前にできた肉割れなんて消せるのかな?   肉割れ ...

続きを見る

 

 

6 アンチエイジング効果

アンチエイジング効果も期待できます。ホホバオイルを塗ることで、肌にハリやツヤも与えてくれます。

 

 

 

ホホバオイル使用法

 

  • いつも使っている化粧水、クリームに混ぜる顔に薄く伸ばして塗る

 

化粧水やクリームなどに混ぜて使用しても良いですし、化粧水前に塗っても良いです。

ホホバオイルにはバリア機能もあるので、日焼け防止にもなります。

 

ホホバオイルは、「ずっとニキビができっぱなし」「顔が乾燥して赤くなっている」「超敏感肌」の方におすすめです。

 

まず、ホホバオイルで肌の調子を整えてから他のオイルを試してみると良いです。

アトピー性皮膚炎は、肌がとても敏感になっていますので、肌が荒れるのが怖い方はホホバオイルで様子をみましょう。

 

 

 

アトピーにおすすめなホホバオイル



NATURAL ORCHECTRAの高品質オーガニックホホバオイルです。

ECOCERT(世界最高権威フランス有機認証機関)、 COSMOS(ヨーロッパ統合有機認証機関)、2機関のオーガニック認定を受けた高品質オーガニックホホバオイルなのです。

 

今美容業界で話題のホホバオイルで、 オイルパックで肌の角栓を除去したり、老廃物を排出してくれます。

乾燥や異物から守り潤いを保つ事により、 肌や髪にツヤとハリを与えます。

公式サイト:NATURAL ORCHESTRAホホバオイル

 

 

やっぱりこホホバオイルが1番良いんですよね。。

安いホホバオイルもありますが、使用した後のしっとり感が違いますし、

なにより肌質が変わりました。

 

朝も夜も化粧水やクリームが手放せなかったのですが、このホホバオイルのおかげで乾燥しやすい肌ではなくなったんです!

アトピー性皮膚炎には是非使ってほしいと思います★

お試しサイズもあるので是非!

 

 

 

【みんなの口コミ】

まつ毛伸びたー。
これ、まつ毛にハリが出ます。
当時これ単体で使用してて乾燥してました。
ブースターとして使用したりしていればすごく良かったのではないかと思います。

引用:@cosme

 

これを使ってから、乾燥を感じにくくなりました!
朝は洗顔後、化粧水の前に塗っています。
化粧水の浸透率が断然違います。
夜は化粧水の後、乳液とクリームをつける前に塗っています。化粧水を閉じ込める役割があります。
それから、週に1回ディープクレンジングやオイルパックとしても使用。
さらには、頭皮マッサージとしても使用できたり、ヘアオイルとしても!

とにかく、全身使えることができてとても便利。1回、数滴でいいので、小さい30ミリでも1ヶ月半から2ヶ月はもち、コスパがいいです。
おすすめです!

引用:@cosme

 

無印良品のホホバオイルも以前使っていました!効果はオーガニックホホバオイルに劣りますが、プチプラとしては良いです。

安いのでまずは試してみたいという方は是非。

 

 

アルガンオイル

 

アルガンオイルは、よく髪に使いますが顔にも使用すると良いんです。

アルガンオイルを使用すると化粧水を3倍ほどよく浸透させてくれます。

導入化粧水のような役割です。

 

アルガンオイルに栄養が豊富なので、化粧水と合わせて使用すると効果抜群です★

 

 

1 ビタミンEが豊富

ビタミンEは、抗酸化作用や血行促進、肌のターンオーバーを早めたりする効果があります

 

2 保湿効果

アルガンオイルは肌の奥に浸透し、肌の角層の間にある細胞間脂質に作用し、水分と油分のバランスを保つ作用があります。

 

3 エモリエント効果

エモリエント効果は肌を柔らかくし、栄養分を吸収しやすくする効果なのです。

 

4 アンチエイジング効果

アルガンオイルは細胞を活性化させ、新陳代謝を高めます。アンチエイジングにもつながります。

 

5 美白

アルガンオイルは、角質を取り除き肌のキメが整うので、美白にもつながります。

 

アルガンオイルとアトピーについてまとめました。

アルガンオイルはアトピーを悪化させるのか

  こんにちは!元CAここすけです。 今回はアルガンオイルとアトピーについて書いていこうと思います。 アルガンオイルはアトピーを悪化させるのか、という答えは「正しく使用すれば、いいえ」です。 ...

続きを見る

 

 

アルガンオイル使用法

  1. お風呂からあがったら、顔の水分をタオルで拭かない
  2. 顔が濡れた状態でアルガンオイルを塗る

 

ホホバオイルで肌を整えたらアルガンオイルで肌の新陳代謝を高め、色素沈着をなくし肌を綺麗にしていきましょう。

 

 

アトピーにおすすめなアルガンオイル



メルビータのビオオイルアルガンオイルです。

洗顔後すぐに使う化粧水のブースターとして人気がありますよね。

 

栄養豊富な美容成分、肌の脂質の成分とよく似ているので肌の奥までスムーズに浸透し、うるおいある肌に導いてくれます。

友人から勧められて購入したところ、めちゃくちゃ気に入りました★

 

アトピー性皮膚炎の私でも特に合わないという感じもなかったです。

公式サイト:メルヴィータ

 

アルガンオイルは肌の新陳代謝をあげてくれるので、肘や膝裏や首にも使用しています。

色素沈着もなくなり、「アトピーかわからないね」と母親に言われたくらい跡がなくなりました!

とてもおすすめです♪

 

 

 

 

 

ロールオンタイプをプレゼントされ、良かったので現品購入しました♪
化粧水ブースターとして使うと本当に肌が柔らかくなります(^-^)
20代前半の頃はオイル全般が肌に合わなかったけど、アラサーになり乾燥厳しい冬に本当に重宝。
私はファンデ前にも薄ーく付けてます。化粧持ちアップします。

引用:@cosme

 

 

まとめ

 

自分に合う合わないがあると思いますので、色々と試してみて下さいね。

今回紹介したオイルは、アトピー性皮膚炎&アレルギー肌の私でも使用していて大丈夫なものです。是非参考にしてください。

 

こちらの記事も参考にどうぞ。

アトピー肌におすすめファンデーション3選

  こんにちは!元CAここすけです。 今回は、アトピー肌の方におすすめなファンデーションを3つまとめてみました。 私もアトピー症状がひどかったので、体験を踏まえて書いていこうと思います。 & ...

続きを見る

 

読んで下さり、ありがとうございました。

 

-アトピースキンケア

Copyright© COCOSUKE BOWL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.