アトピー改善方法

アトピー肌は絶対シンプルスキンケアにするべき理由

 

こんにちは!元CAここすけです。

今回は、アトピー肌のスキンケアについて書いていこうと思います。

初めにいっておきますが、アトピーは絶対にスキンケアをシンプルにするべきです!

 

シンプルスキンケアにするべき理由を詳しく説明していきますね★

 

 

 

アトピー肌は絶対シンプルスキンケアにするべき理由

 

・シンプルスキンケアは肌を強くするから

 

理由は上記の一つだけです。

アトピー肌は肌のバリア機能が弱っているため、身体をかけばすぐに炎症を起こします。

肌がめちゃくちゃ弱い状態になっているんです。

 

「この化粧水、肌に良いらしいから使ってみよう!」や「乳液もつけたほうが良いらしいから買わなきゃ」など、美容に興味のある女性は考えますよね?

その考え方は、健康な肌状態の人だけしかしてはいけないと私は思います。

 

アトピー肌なのに、化粧水や乳液、美容液、オイルなどをスキンケアにどんどんつけ足していくと、

そのスキンケアがないと肌を健康に保てない、言い換えれば、

そのスキンケアをやめれば、すぐに炎症を起こすような肌が弱い状態にますますしてしまっている、ということになります。

 

アトピー肌は、スキンケアを足さずに肌本来の状態にしていくことが大切なんです。

 


 

シンプルスキンケアって何?

 

シンプルスキンケアとは、洗顔後のスキンケアをクリームのみにするなど、1つか2つのスキンケア品しか使わないことです。

 

フルスキンケアをしている方は、

導入化粧水→化粧水→美容液→乳液→オイル→クリーム

という感じのスキンケアにしていると思います。

 

それをアトピー肌の方は、

オイル→クリーム

のみにするのです!!

 

アトピー肌の方におすすめのスキンケア方法を詳しく紹介していきますね。

 

 

私のシンプルスキンケア方法

 

私はアトピー肌が結構ひどかったですが、シンプルスキンケアにしてから炎症の跡もありませんし、今は全くアトピーに悩んでいません。

個人差もありますが、アトピーを改善したい方は是非このスキンケアをマネしていただければと思います。

 

【これで改善した】アトピー肌のおすすめスキンケアを一挙紹介します!

  こんにちは!元CAここすけです。 今回はアトピー性皮膚炎だった私のスキンケアを一挙紹介していきたいと思います。 アトピーに加えて肌アレルギーが多い私は、自分に合うスキンケア商品を探すのに ...

続きを見る

 

 

化粧水はいらない!?

 

私は、アトピー肌に化粧水はいらないと思っています。

化粧水をやめてから肌の調子がぐんと上がりましたし、肌荒れしににくなったと思います。

 

アトピーと化粧水について詳しく書いているので、こちらをどうぞ。

 

 

まとめ

 

「いきなりシンプルスキンケアにするのは抵抗がある」という方もいると思いますので、少しづつでいいので、スキンケア品を少なくしていってください。

「週末肌断食」という言葉があるくらい、シンプルスキンケアは正しくすれば効果的だと思いますので、是非気になった方は試してみてくださいね★

 

読んで下さり、ありがとうございました。

殿堂入り記事

クリーム 1

  こんにちは!アトピー肌のここすけです。 今回はアトピー肌におすすめなメンタームのメディカルクリームについて書いていこうと思います。     上記について詳しく説明して ...

PAO 2

  顔筋トレに効果的だというPAO。 でも、「本当に効果あるの?」って思っている方も多いと思います。   そこで今回は表情筋を鍛えられるというPAOを3ヶ月間使ってみたので、検証結 ...

オイル 3

  毛穴の黒ずみに効果があると噂のバイオイル。 使ってみたいけど、本当に効果があるのかな?と思っている方向けに、 「バイオイル」を1ヶ月間使ってみた体験レポートをまとめてみました。 &nbs ...

キュレルのジェルクレンジング 4

  敏感肌向けの化粧品であるキュレルのクレンジングは、オイルタイプかジェルタイプかどっちがいいの? って思った方も多いと思います。   キュレルのクレンジングはどっちも肌に優しく、 ...

メイク 5

  とっても乾燥しやすい機内で働いているCAたち。 お肌が乾燥してしまうとメイクが崩れてしまうため、乾燥させないために色々工夫してるんです♪   そこで今回は、CAたちの中で愛用し ...

6

(↑愛用しているスキンケアや化粧品)   幼い頃からアトピーで、一時的に良くなったけど 大人になって再発した経験があります。。   だけど、色々自分で試行錯誤して、今ではアトピーか ...

-アトピー改善方法