アトピー改善方法

アトピーはワセリンのみでは改善しない理由【体験談】

ワセリン

 

こんにちは!アトピー肌のここすけです。

今回はアトピーのワセリンのみ保湿について書いていこうと思います。

 

ここすけ
私もアトピーを治すのにワセリンを使用したよ。

ただ、注意点があるから、アトピーに効果的な正しいワセリン使用法を紹介するね♪

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

 

アトピーはワセリンのみでは改善しない理由

赤ちゃん

 

ワセリンのみがNGな理由

・ワセリンに保湿力(浸透性)はない

・根本的な乾燥肌改善にはなっていない

・ただ保護膜をつくるだけ

・塗りすぎると毛穴が詰まる

 

ワセリンは肌のインナー保湿ができないため、もし、ワセリンのみのスキンケアにしたら肌の内部は常に乾燥している状態になります。

 

肌の表面はワセリンの油で潤っていると感じますが、肌の内部保湿がアトピー改善に1番重要なんです★

 

表面がさらさらでも肌の内部が潤っていれば、乾燥による炎症を起こしにくくなりますし、「肌がすぐ乾燥してしまう」なんてこともなくなります。

 

ただ、ワセリンは肌に保護膜をつくるには優れています。

ワセリンに期待できる効果はこんな感じ↓

 

ワセリンの効果

・外部刺激から守る

・乾燥を防ぐ

・肌のバリア機能を助ける(保護膜をつくる)

 

「乾燥を防ぐ」とありますが、肌の内部が潤っていない状態で肌にワセリンを塗り(肌にフタをし)、乾燥を防いだって肌改善にはつながりません

 

高浸透スキンケアを使うなど、きちんと肌の内部を保湿してから、ワセリンを塗って肌を乾燥しないようにフタをしないと意味ないんです。。

 

また、ワセリンはほぼ油なので毛穴が詰まります。笑

油ってめちゃくちゃ毛穴に詰まるんです。

 

毛穴が詰まるとニキビや炎症の原因になるので、気をつけてくださいね!

たまにピーリングするなどして毛穴汚れをとることをおすすめします♪

 

 

アトピーを改善するにはどうしたらいいの?

 

アトピーを改善するには

・肌を強くする

・肌のバリア機能を向上する←ワセリンでできる!

・乾燥肌を治す(しっかり保湿する)

・体をかかない(痒み軽減)

 

ワセリンには、肌に保護膜をつくってくれる働きがあるので、「肌のバリア機能を向上する」においては、ワセリンのみでできます

 

しかし、「肌を強くする」「乾燥肌を治す」「体をかかない」などはワセリンではできないです。

 

その上記3つを改善できるスキンケア品を使えば、アトピーは改善することができます★

 

 

肌を強くする

 

肌を強くする=アトピー改善に頼っているスキンケア品、塗り薬などをやめてもいい状態にする

 

よく「脱ステロイド」など言われてますよね。

 

それと同じで、肌が弱いと薬がなければ、肌が健康にならない(肌機能が正常に働かない)ということになってしまいます。

 

なので、塗り薬やスキンケア品(化粧水、乳液など)をやめても、肌機能を正常に働くようにしないといけないんです。

 

「そんなの分かってる!」と思っている方も多いと思います。笑

確かに薬は徐々に塗る量を減らしていくしかないですが、スキンケアは変えることができます★

 

全てのスキンケアをやめて、シンプルスキンケアにするんです!

 

おすすめのシンプルスキンケア

・クリームだけにする

・クリーム&ホホバオイルのみにする

化粧水は絶対使わない

 

私は化粧水の使用をやめて、クリーム&ホホバオイルだけのスキンケアにしたら、驚くほど肌が改善していきました

 

スキンケアをシンプルにすれば、肌が他のスキンケアに頼らなくてもいい状態になっていき、肌本来の強さを取り戻すことができると思います。

 

詳しくはこちら。

アトピーに化粧水は必要ない理由

  こんにちは!ここすけです。 今回はアトピーと化粧水について書いていこうと思います。 私はアトピーですが、現在は化粧水を使っていません。以前は使っていました。 化粧水をやめてから肌の調子が ...

続きを見る

 

おすすめのクリームとホホバオイルは次項で説明します。

 

 

乾燥肌を治す(しっかり保湿する)

 

乾燥肌を治すには、肌の内部までしっかり保湿し、肌の水分量を多く(調節)する必要があります。

 

そこで、乾燥肌を改善してくれるスキンケア品をおすすめします。

 

メディカルクリーム

特徴

・肌の水分量を整える

・肌の血行を良くする(炎症の治りを早める)

・皮膚を活性化(肌の機能向上)

 

ナチュラルオーケストラホホバオイル

女性
【口コミ】ナチュラルオーケストラのホホバオイルを検証レビュー!効果から取扱店舗まで

  こんにちは!アトピー肌の元CAここすけです。 今回はナチュラルオーケストラのオーガニックホホバオイルについてまとめてみました。   ★本記事の内容 オーガニックホホバオイルの特 ...

続きを見る

特徴

・肌の水分量を整える

・皮脂調整作用

・殺菌作用

・かゆみ軽減

 

このホホバオイルはAmazonや楽天などで取扱いがないので、購入するなら公式サイトからになります。

公式サイト:ナチュラルオーケストラ

 

効果はナチュラルオーケストラのよりも劣りますが、無印良品のホホバオイルもおすすめなので見てみてくださいね♪

 

私はこのスキンケアでアトピーを完治できたので、少なからず効果はあると思います。

是非アトピーで悩んでいる方には試してみてほしいです。。

 

 

体をかかない(痒み軽減)

 

上記で説明したナチュラルオーケストラのホホバオイルを使えば、殺菌作用があるので痒みを軽減することができます。

 

他にも、塩素除去できるシャワーヘッドや入浴剤を使用して刺激を減らしたり、ダニ対策をするなどもおすすめです♪

 

バスタブ
【保存版】塩素除去機能付きが良い?アトピーにおすすめしたいシャワーヘッド3選!

  こんにちは!アトピー肌の元CAここすけです。 今回はアトピーに是非おすすめしたいシャワーヘッドを3つ紹介していきたいと思います。   シャワーヘッドを変えるだけで結構肌質も変わ ...

続きを見る

ダニ
【口コミ&評判】薬局で買える?さよならダニーの効果から販売店までまとめ

  こんにちは!アトピー肌の元CAここすけです。 今回はアトピー改善にも効果のあるさよならダニーについて書いていこうと思います。   ★本記事の内容 さよならダニーとは 特徴、値段 ...

続きを見る

 

 

まとめ

 

アトピー改善法のまとめ

・肌を強くする←シンプルスキンケアにする

・肌のバリア機能を向上する←ワセリンでできる

・乾燥肌を治す←ディカルクリームとホホバオイルで改善

・体をかかない←ホホバオイルの殺菌作用や、入浴時塩素除去する、ダニ対策で痒み軽減

 

ワセリンはバリア機能を向上するために使用するのはおすすめです。

 

ただ、アトピーを治すためにワセリンのみ使用するのは危険ですので気をつけてくださいね。

 

私はワセリンのみの保湿で余計に悪化した経験があるので、皆さんはそうならないように。笑

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

-アトピー改善方法

Copyright© COCOSUKE BOWL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.