ホットヨガ

【体験談】ホットヨガはアトピーに効果はある?アトピー肌が半年間通ってみたよ!

2020年2月2日

 

こんにちは!アトピー肌のここすけです。

今回は、ホットヨガはアトピーに効果はあるのか、体験談も踏まえて書いていこうと思います。

「悪化しない?」「本当に効果はある?」など思っている方も多いはず。私もそうでしたから。。

 

  • 効果はあった?
  • アトピーは悪化しない?
  • どのくらいの頻度で通っていたの?
  • ホットヨガの注意点は?
  • アトピーにおすすめのホットヨガは?

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

 

【体験談】ホットヨガはアトピーに効果はある?アトピー肌が半年間通ってみたよ!

 

結論として、、めちゃくちゃ効果あり!でした。

アトピーはやるべきだと断言できるくらいです。。

 

私のスペック

・アトピー歴20年以上

・疲れたり暴飲暴食をすると症状が出る

・すぐステロイドに頼っていた

・肘、ひざ裏、首、目の上、手に症状

ホットヨガのカルドに通った

・半年週1回ペース

・家ではヨガはしない

 

さぼった日もありますが、大体週1回ペースで通っていました。

アトピーには、銀イオンスチーム付きのスタジオのカルドが良いと聞き、すぐに体験に行って通いました★

 

【本当に評判は良いの?】ホットヨガ・カルドの口コミや体験してわかったこと

  こんにちは!元CAここすけです。 今回はホットヨガのカルドについて書いていこうと思います。 実際の評判はどうなのか、口コミや体験談も合わせて説明していきます。   カルドって? ...

続きを見る

 

詳しく経過と効果を説明していきます!

 

ホットヨガ1~2ヵ月目

 

・最初の1~2週間はあまり効果はわからなかった

・3週間目あたりでばぁーっとニキビが出現!

・寝つきが良くなった

・2ヶ月目から夜に身体をかくことが減った

・首のかゆみは結構あった

 

すぐに感じた効果として「寝つきが良くなり、朝はすぐに起きれるようになった」ことです。

 

ヨガをすることで、身体がリラックスできるので快眠につながったと思います★

 

3週間経った頃にニキビがひどくなりました

調べると好転反応(毒素を出そうとする)だそうで、良い傾向だそうです。

それにしてもびっくりしました。。笑

 

また、2ヵ月目を過ぎたあたりから、「夜中に身体をかく」ことが減りました。

いつも朝起きるとかきむしった跡があるのですが、それが減ってきたと感じたんです。

 

しかし、相変わらず首をかいた跡はありました。。笑

 

 

 

ホットヨガ3~4ヶ月目

 

・ニキビや肌荒れが治った

・首の痒みも減ってきた

・「痩せた?」と言われた

・焼肉を食べた翌朝かゆみなどの症状が出た

 

首の痒みも減ったと感じましたが、痒みがなくなったというわけではありません。。

ただ、ニキビや肌荒れがなくなったんです!

 

代謝が良くなって、肌も綺麗になったのだと思います。

 

焼肉を食べた翌朝にアトピー症状が出ました!笑

しかもヨガをした後に焼肉を食べてなりました。。

その頃は、完全にアトピーは治らないのかな、と思った記憶があります。

 

 

 

ホットヨガ5~6ヶ月目

 

・6ヶ月目で全くアトピー症状が出ない

・ちょっと痩せた(2キロくらい)

・手荒れもなくなった

 

首も含めて、全くアトピー症状が出なくなったんです!

しかも少し痩せたし、、びっくりです。

 

ただ、私の場合ホットヨガだけではなくL-92乳酸菌を飲んだり、高品質のホホバオイルを使用したりもしていたので、ホットヨガだけでの効果ではありません。。

 

しかし、ホットヨガをしていたから、より効果が出たのだと思います!

私は、本当にこれでアトピーが治ったんです★

 

アトピーがホットヨガをやってみたらどうなるか

 

半年ヨガの結果

・大体1ヵ月弱で効果が出た

・毎日快眠

痒みは確実に減る

・(私の場合)約半年でアトピー症状はなくなった

 

私の場合は、半年程でアトピー症状がなくなり、「ホットヨガに出会えてよかった!」と思っています。

 

しかし、「ホットヨガでアトピーが悪化した」などの口コミも多いのです。

詳しく口コミを見てみましょう。

 

 

ホットヨガのみんなの口コミ

 

「効果があった」「アトピーが治った」という口コミもありましたが、

「汗で痒くなるから無理」ともありました。

 

確かにアトピー体質はどうしても汗で身体が痒くなってしまいますよね。

私も汗で痒みが起こったことは何度も経験しています。

 

ただ、汗をかいた後の対処方法で痒みをなくすこともできると思います。

詳しくはこちらに書いています。

【アトピーが悪化?】ホットヨガすると肌荒れや痒みが起こるのか試してみた

  こんにちは!アトピー肌のここすけです。 今回は、アトピー性皮膚炎がホットヨガをしたらどうなるのか、検証してみました。 「痒みが強くなった」「アトピーが悪化した」なども聞いたことがあるので ...

続きを見る

 

アトピーがホットヨガする際の注意点

 

注意点

・エアコンやヒーターで室内を温めているスタジオは選ばない

・ホットヨガ後はしっかり保湿すること

 

エアコンやヒーターで室内を温めているスタジオが結構あると思います。

きちんと加湿されていればいいのですが、やはり乾燥しやすいんです。

 

なので、アトピーの方は肌が乾燥しにくい溶岩や遠赤外線、水蒸気などを利用しているスタジオを選ぶようにしてください★

(アトピーにおすすめのホットヨガ:カルド

 

また、保湿は怠らないようにしてください。

乾燥したまま放置すると、痒みの原因になりさらに悪化してしまうので注意してくださいね。

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

ホットヨガは注意点さえ意識すれば、アトピーにとっても効果的だと思います。

ホットヨガの他にも、アトピー改善のためのスキンケアや食事、サプリなども紹介していますのでよかったら見てくださいね。

 

読んで下さりありがとうございました。

 

 

殿堂入り記事

クリーム 1

  こんにちは!アトピー肌のここすけです。 今回はアトピー肌におすすめなメンタームのメディカルクリームについて書いていこうと思います。     上記について詳しく説明して ...

PAO 2

  顔筋トレに効果的だというPAO。 でも、「本当に効果あるの?」って思っている方も多いと思います。   そこで今回は表情筋を鍛えられるというPAOを3ヶ月間使ってみたので、検証結 ...

オイル 3

  毛穴の黒ずみに効果があると噂のバイオイル。 使ってみたいけど、本当に効果があるのかな?と思っている方向けに、 「バイオイル」を1ヶ月間使ってみた体験レポートをまとめてみました。 &nbs ...

キュレルのジェルクレンジング 4

  敏感肌向けの化粧品であるキュレルのクレンジングは、オイルタイプかジェルタイプかどっちがいいの? って思った方も多いと思います。   キュレルのクレンジングはどっちも肌に優しく、 ...

メイク 5

  とっても乾燥しやすい機内で働いているCAたち。 お肌が乾燥してしまうとメイクが崩れてしまうため、乾燥させないために色々工夫してるんです♪   そこで今回は、CAたちの中で愛用し ...

6

(↑愛用しているスキンケアや化粧品)   幼い頃からアトピーで、一時的に良くなったけど 大人になって再発した経験があります。。   だけど、色々自分で試行錯誤して、今ではアトピーか ...

-ホットヨガ