航空業界

なぜCAを一年で辞める人が多いの?【離職率が高い理由を元CAが暴露】

飛行機

 

こんにちは!

大手航空会社で国際線CAとして働いてたここすけです。

 

今回はなぜCAは離職率が高いのか、について航空業界の裏話をまとめてみましたよ♪

 

ここすけ
JALよりもANAのほうが離職率がとっても高い。

 

CAとして働くならJALがいい!なんて話よく聞きますよね?

その理由について見ていこう♪

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

なぜCAを一年で辞める人が多いの?【離職率が高い理由を元CAが暴露】

飛行機

 

今回は大手航空会社(ANAかJAL)の話になりますが、

CAを一年で辞める人が多いのは、圧倒的にANA

 

JALよりもANAのほうが離職率が断然高いんです。。

これは、ANAの独特の女社会や体育会系で風通しが悪いのが関係してくる。

 

あとは採用から全然違うんです。

 

ANAよりもJALのほうが採用試験が難しい!?

 

おそらく、CA採用試験を受けている方はご存じの方が多いと思いますが、

ANAよりもJALのほうが、入社するのが難しいと言われています♪

 

個人的に、

・JAL→才色兼備

・ANA→個性採用

だなと思っています。

 

JALは英語も見た目も、言葉遣いも平均的にできていないと採用されにくいですが、

ANAは英語ができなくても、見た目がいい や 笑顔がいい など秀でたものがあると受かる可能性がある、という噂があります。(あくまで噂ですが笑)

 

なので、採用時点から全く異なるため、

JALよりもANAほうが、変な人が集まりやすい!とも言われていました。笑

 

上記の事を知っている子達は、離職率も低くて優秀な子が集まっているJALに行きたい子が多いのも事実。

ANAとJALダブル合格しても、JALを選ぶ方が多い印象でした♪

 

ANAのほうが世間のイメージはいいけど、実際は、、、って感じですかね♪笑

 

独特の人間関係に耐えられない!

 

女ばかりの社会ですから、雰囲気が良いとは言えないフライトも多い。

女子大とか女子高とか女社会に慣れていないと苦労するかも。

 

CAあるある

・CA間で話すと、基本誰かの悪口

・毎回はじめまして

・先輩の言うことは絶対

・怖くて有名な先輩がいると雰囲気が悪くなる

・1度でもミスしたら、「使えないやつ」と裏で言われる

・新人は入社半年でキラキラ感が消える

 

新人って「やっとCAになれた!楽しみ♪」と目を輝かせてくる。

私もそうでした。笑

 

でも実際は、入社時に描いていたものとギャップを感じたり、独特の人間関係に悩み、

約半年で目のキラキラ感がなくなります。笑

ここで辞めたい。と思う人が多い。

 

不規則な生活で体が悲鳴を上げる

 

JALでもANAでも入社1~2年目で、国際線に移行します。

その国際線はとにかく体力、体力、体力が必要

 

ニューヨークやワシントンなどの長時間フライトだと、30時間起きていることもあったり。

とにかくめちゃくちゃきついです!!

 

「若いから大丈夫!」と思ってると、不眠になったり生理がこなくなったりと体に異常が出てくる。

若くても絶対に体のメンテナスが必要です!

体を壊して辞める人もこの業界は結構います。

 

年末年始やお盆に孤独を感じる

パスポート

 

大型連休やお盆、年末年始など有給休暇を取りにくいため出勤することがほとんど。

 

「年越しはホテルで一人だった」なんてことも!

それで孤独を感じて辞めてしまう人もいます。

 

一年で辞めるのはもったいないけど、辞めるのもアリ。。

 

個人的には一年でCAを辞めるのはもったいないとは思うけど、

全然辞めるのもありだと思います★

 

一年も経たずに辞めた同期を何人も知っていますが、

辞めたことを後悔している人はいなかったんです!

CAって毎月退職者名簿が出るのですが、毎月何十人(12月や3月、7月などは百人超)と退職している人がいる。

それだけ辞めてる人がいるんです!

 

1年だろうが3年だろうが、5年だろうが、辞める時は辞める。

 

この業界って全く合わない人がいると私は思います。「本当につらい」と思っているなら辞める選択肢もある♪

私もCA時代何度も辞めたいつらいと思ってました~(ぐーたらな性格が原因かもしれないけど笑)

 

まとめ

 

今回はCAの離職率についてまとめてみました。

少しでも参考になったら嬉しいです♪

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

-航空業界

Copyright© COCOSUKE BOWL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.