航空業界

【コロナに負けるな!】CAがよくする風邪対策5選!

2020年2月27日

風邪

 

こんにちは!元CAここすけです。

今回はCA時代によくしていた風邪対策を紹介していこうと思います。

 

本記事の内容

  • 風邪対策5つ紹介
  • 方法や効果など詳しく説明
  • おすすめ商品の紹介

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

 

 

【コロナに負けるな!】CAがよくする風邪対策5選!

女性

 

今回紹介する風邪対策

・ラクトフェリンで免疫力をアップ

・毎日違う種類のヨーグルトを食べる

・ココナッツオイルでうがい

・ベッドの近くに濡れたタオルを置く(加湿)

・よく睡眠をとる

 

「手洗い」「うがい」は当たり前のことなので、皆さんよくしていると思います。

 

今回紹介したいのは、この上記5つです♪

インフルエンザなどの風邪が流行っている時期はいつもやっていた対策です。

 

この方法で、2~3年は風邪を引きませんでしたので、是非気になった方はマネしてみてくださいね★

 

 

 

ラクトフェリンで免疫力をアップ



ラクトフェリンとは、母乳に含まれる多機能タンパク質のことで、赤ちゃんが体を守るのに必要な成分です。

 

大人がラクトフェリンを摂取すると、ダイエット効果や免疫力がアップしたりと、体に良いことばかりなんです。

 

詳しくはこちら。

【美容】ラクトフェリンはダイエットや肌に良いらしい!

  こんにちは!ここすけです★ 今回は、ラクトフェリンについて書いていこうと思います。   食べ過ぎてしまった ダイエットしたい おなか周りが気になる 朝の目覚めが悪い 便秘 風邪 ...

続きを見る

 

 

ラクトフェリン効果

・免疫力がアップして、風邪を引かない体に

・睡眠を質を向上

・疲労感をなくす

・便秘改善

・ダイエット効果

 

私は風邪が流行っている時期だけラクトフェリンを毎日飲むようにしています。

 

愛用しているラクトフェリンは、サンスターのラクトフェリンSです。

たまにDHCのラクトフェリンも飲んだりしています♪

 

 

【サンスター ラクトフェリンS】(個人的に1番効果を感じたラクトフェリン)

Amazonや楽天で商品を見つけられませんでした。。

公式サイト:サンスター

 

 

【DHC ラクトフェリン】(安いラクトフェリンが良い方はこちら)

 

 

毎日違う種類のヨーグルトを食べる

ヨーグルト

 

効果

・腸環境が整う

・免疫力がアップする

・便秘改善

 

なぜ毎日違う種類のヨーグルトを食べるかというと、違う種類の乳酸菌を体に取り入れた方がより腸環境が改善されていくからです。

 

毎日は無理でも、週に3~4回はヨーグルトを食べるようにすると、腸環境が整い、免疫がついていきます♪

 

この方法はダイエットにもおすすめで、3種類目のヨーグルトで、結構お腹がすっきりしてきますよ★

女性の方におすすめです。

 

 

ココナッツオイルでうがい

オイル

 

効果

・口の中の細菌や毒素を引き剥がす

・口腔環境を整える

・歯のホワイトニング効果

・口臭予防

・美容効果

・ほうれい線をなくす

 

「のどが痛い時」や「のどに違和感がある時」にこの方法をします。

 

マウスウォッシュよりも口腔細菌を減少させるとの研究結果もあるくらい、ココナッツオイルうがいには効果が期待できます♪

 

「のどがイガイガした時」にココナッツオイルでうがいすると、次の日にはイガイガがなくなり、違和感もなくなったんです★

 

美容効果もあるので試してみてくださいね。

 

やり方

1.大さじ1杯のココナッツオイルを口の中に入れる

2.10~20分間、口の中でクチュクチュする(のどの奥に入れる必要はない)

3.必ずオイルを吐き出す(雑菌がたくさんあるため)

 

 

おすすめのココナッツオイルはリキッドココナッツオイルです。

リキッドタイプのオイルなので、うがい使いやすいです♪

 

 

 

ベッドの近くに濡れたタオルを置く

タオル

 

部屋で加湿されている方がほとんどだと思いますが、「乾燥しているな」と感じたら、就寝時にベッドの近くに濡れたタオルを置くと良いです。

 

CA時代、ホテルステイの際によくやっていた方法です♪

 

不衛生ですが、乾燥した部屋で寝ている方は是非やってみてくださいね。

 

 

 

よく睡眠をとる

ベッド

 

よく睡眠をとって、規則正しい生活を送れば、風邪を引かない健康的な体になっていきます♪

 

疲れが溜まっていると、免疫が弱まり、風邪を引きやすくなりますので、よく寝てよく食べてコロナに負けないようにしてくださいね★

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

CA時代によくやっていた風邪対策を5つ紹介しました。

 

機内ってすごく乾燥するので、風邪をもらいやすいんです。。

新人の頃はよく風邪を引いていました。しかし、この方法をしてから風邪を引かずいれたので、効果は少なからずあると思います♪

 

何か一つ取り入れるだけでも変わると思いますので、気になった方は是非やってみてくださいね★

 

少しでも参考になったら嬉しいです。

読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

-航空業界

Copyright© COCOSUKE BOWL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.