アトピー改善方法

【検証】アトピー肌にオリーブオイル塗ると良いの?悪化する?

2020年1月22日

 

こんにちは!元CAここすけです。

今回はオリーブオイルってアトピーに効果があるのか、について書いていこうと思います。

実際にアトピー肌の私がオリーブオイルを使っていたこともあるので、体験談も話していきます。

 

  • オリーブオイル保湿ってよいの?
  • 効果は?
  • 注意点は?
  • 使い方は?

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

 

【検証】アトピー肌にオリーブオイル塗ると良いの?悪化する?

 

結論から言うと、良くも悪くもない。というのが経験から思ったことです。

 

「オリーブオイル保湿のせいで肌荒れした」や「オリーブオイルのおかげでアトピーが治った」ということもありませんでした。

その時は、肌に合うスキンケアを見つけることができていなかったのでオリーブオイルを使用していたという感じです。

 

アトピー保湿におすすめなオイルをまとめました。

 

 

オリーブオイル保湿の効果

効果

・血液の新陳代謝を促進

・乾燥肌改善

・皮脂量をコントロール

オリーブオイルにはポリフェノールが豊富に含まれているため、肌乾燥の原因となる活性酵素を除去する作用あります。

 

また、オリーブオイルに含まれるオレイン酸血流の新陳代謝を促すことにより、アトピー肌の改善につながっていきます。

オレイン酸は肌になじみやすく、角質層への浸透効果が期待できます。

アトピー改善に必要な作用がオリーブオイルにはあるということです。

 

「色々オイルを試したけど、オリーブオイルだけ肌荒れしなかった」というのもあるので、肌荒れが怖い方はオリーブオイルから試してみても良いかもしれません。

 

 

オリーブオイル保湿の注意点

 

オリーブオイルは食品用のものではなく、身体や顔用のものを使用するようにしましょう。

食品用のオリーブオイルは、肌への刺激が強かったりするからです。

 

できるならば、無添加のオリーブオイルを選ぶと良いそうです。

 

 

 

オリーブオイル保湿の使い方

 

・適量をかゆみや乾燥している部分に塗る

 

あまりこすらず、優しく撫でるように塗ってください。

洗顔後や入浴後、乾燥がひどい時に使ってくださいね★

もちろん、顔だけではなく身体全身にお使いいただけます。

 

【おすすめオリーブオイル】オリーブマノン化粧用オリーブオイル

 

Oggiなどの有名雑誌でも掲載されていたこともあるオリーブオイルです。

100%純粋、無添加のオリーブオイルで、全身に使うことができます★

 

まとめ

どうでしたか?

オリーブオイル保湿を気になった方は是非試してみてください。

アトピー肌の私のスキンケアを全て紹介しています。

【これで改善した】アトピー肌のおすすめスキンケアを一挙紹介します!

  こんにちは!元CAここすけです。 今回はアトピー性皮膚炎だった私のスキンケアを一挙紹介していきたいと思います。 アトピーに加えて肌アレルギーが多い私は、自分に合うスキンケア商品を探すのに ...

続きを見る

 

読んで下さり、ありがとうございました。

殿堂入り記事

クリーム 1

  こんにちは!アトピー肌のここすけです。 今回はアトピー肌におすすめなメンタームのメディカルクリームについて書いていこうと思います。     上記について詳しく説明して ...

PAO 2

  顔筋トレに効果的だというPAO。 でも、「本当に効果あるの?」って思っている方も多いと思います。   そこで今回は表情筋を鍛えられるというPAOを3ヶ月間使ってみたので、検証結 ...

オイル 3

  毛穴の黒ずみに効果があると噂のバイオイル。 使ってみたいけど、本当に効果があるのかな?と思っている方向けに、 「バイオイル」を1ヶ月間使ってみた体験レポートをまとめてみました。 &nbs ...

キュレルのジェルクレンジング 4

  敏感肌向けの化粧品であるキュレルのクレンジングは、オイルタイプかジェルタイプかどっちがいいの? って思った方も多いと思います。   キュレルのクレンジングはどっちも肌に優しく、 ...

メイク 5

  とっても乾燥しやすい機内で働いているCAたち。 お肌が乾燥してしまうとメイクが崩れてしまうため、乾燥させないために色々工夫してるんです♪   そこで今回は、CAたちの中で愛用し ...

6

(↑愛用しているスキンケアや化粧品)   幼い頃からアトピーで、一時的に良くなったけど 大人になって再発した経験があります。。   だけど、色々自分で試行錯誤して、今ではアトピーか ...

-アトピー改善方法