スキンケア

オルビスとファンケル、敏感肌に良いのはどっち?【クレンジング比較】

女性

 

こんにちは!ここすけです。

今回はオルビスとファンケルのクレンジングを比較してみました。

 

ここすけ
実際どっちのスキンケア品が良いのかな?

比較した内容を表にしてわかりやすくしてみたよ♪

 

上記について詳しく説明していきますね★

 

 

オルビスとファンケル、敏感肌に良いのはどっち?【クレンジング比較】

【オルビス クレンジングリキッド】

 

【ファンケル マイルドクレンジングオイル】

 

今回紹介するのは、この上記2つです。

アトピーの私が実際に使用して良いな、と思ったのはオルビスのほうです♪

 

どちらも「ピリつく」や「肌荒れした」などもなく、肌に優しいですが、オルビスのほうがクレンジング後つっぱりがなく、洗い上がりが好きでした★

 

特徴や効果など詳しく見ていきましょう。

 

 

オルビスとファンケル【クレンジング比較表】

女性

 

クレンジング比較オルビスファンケル
おすすめ度
特徴オイルカット無添加、@cosmeベストコスメアワード2019年第1位
容量150ml120ml
値段1,467円1,870円
メイク落ち
テクスチャーとろみ、やや軽いややとろみ、軽い
つっぱり感ないほぼないが、つっぱりを感じたことがある
マツエク
肌への優しさ(油分、香料、着色、アルコール)フリー、弱酸性(防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤)フリー

 

まとめ

・オルビス

つっぱり感もないし、肌に優しいが、ファンケルよりもメイク落ちはほんの少し悪いと思う。

くるくると10回以上はこすらないとメイクは落ちなかった。

ただ、敏感肌&アトピーにはこっちをおすすめしたい

 

・ファンケル

メイク落ちはオルビスより少しだけ○

少し肌が弱いくらいならファンケルのほうが良いと思った。

 

まとめるとこんな感じです。

テクスチャーも使った感じもものすごく似ています。

 

どちらも「肌に優しい」し、「マツエクでも使用OK」です♪

 

ただ、個人的には超敏感肌やアトピーの方は、オルビスを使用したほうがトラブルは少ないかなと思います。。

 

オルビスのメイク落ちは決して悪くはないです★

ファンケルと比較すると、やや劣るだけで、メイク落ちは良い方だと思いますので、参考までに。

 

口コミも詳しく見ていきましょう!

 

 

みんなの口コミ比較

オルビス クレンジングリキッド

 

クレンジングはやはりこれが一番好きです。オルビスを20年くらい使っていますが、ずっとリピートしています。違うメーカーのオイル等ねっとりしてしまう感じがして、このクレンジングの洗い上がりのサッパリ感と、ちゃんと落ちてる感じ、それでもってアトピー肌の私の肌でも合っていて使い心地goodです。

引用:オルビス

 

良い口コミ

・メイク落ちが良い

・本当に低刺激だと思う

・さっぱりしている

・つっぱらない

・アイメイクはこれで十分落とせる

・コスパが良い

 

悪い口コミ

・乾燥する

・肌になじむまで時間がかかる

・可もなく不可もなく

 

公式サイトと@cosmeの口コミを参考にしました。

 

人気商品なだけあって、良い口コミがやはり多いです♪

 

悪い口コミを見ていくと、「つっぱる(乾燥する)」「肌になじまない」「伸びが悪い」などがありました。。

 

オイルっぽいテクスチャーですが、肌になじみやすいなと私は思ったので、個人差がありますね。

 

「つっぱる」と感じた方もいたので、乾燥肌がひどいとつっぱりを感じてしまうかもしれません。

乾燥肌の方は、ホホバオイルなどでメイク落としすると乾燥しないので、それも一つの手だと思います♪

 

 

ファンケル マイルドクレンジングオイル

 

まず、すごいところは、素早くメイクや汚れとなじむところ。
そして、のびがよくて、ぐんぐんメイクがおちていきます。

ただマッサージしただけで、ごしごし擦ることもなく、簡単に落とせました。
若干、ウォータープルーフアイライナー落ちにくい感じはありましたが、マスカラもしっかり落ちました!

引用:@cosme

 

良い口コミ

・ウォータープルーフも落ちる

・乾燥しない

・ベタつかない

・肌になじみやすい

・鼻のザラつきがなくなった

 

悪い口コミ

・毛穴には効果がない

・すぐなくなる(コスパが悪い)

・保湿感はそこまで感じない

 

ファンケルは「毛穴ケア」できるクレンジングなので、人気が高いみたいです♪

 

コスパに関してですが、「ファンケルはたくさん使っちゃうからすぐなくなるけど、オルビスはもちが良い!」との口コミがありました。

 

確かに、ファンケルのほうが容量も少なく、オルビスよりも高いです。

コスパは明らかにオルビスのほうが良いですね★

 

他にも「メイク落ちは良い」や「乾燥する」「保湿力はない」などがありました。

 

 

安く買える方法はある?



・オルビス→本体価格は変わらない

・ファンケル→約1ヶ月分を500円で購入できる

 

調べたところ、ファンケルは公式サイトで1ヶ月分500円でお試しできるそうです。

公式サイト:ファンケル

 

オルビスはちょっと見つけられませんでした。。

すみません。。笑

 

 

敏感肌にはオルビス。メイク落ち重視ならファンケル

 

オルビスを選ぶべき人

アトピーや敏感肌

・肌に優しいクレンジングがいい

・コスパ重視

・保湿成分が多く入っているものがいい

 

個人的に敏感肌にはオルビスがおすすめです。

保湿力が高いので、特につっぱりを感じることもなくクレンジングができると思います。

 

 

 

ファンケルを選ぶべき人

・メイク落ち重視

・超敏感肌ではない

毛穴ケアしたい

 

メイク落ち重視や毛穴ケアしたい方は、ファンケルが良いと思います。

500円でお試しもできるので、試してみてくださいね♪

 

 

 

まとめ

 

どうでしたか?

今回はオルビスとファンケルのクレンジングを比較してみました。

 

少しでも参考になったら嬉しいです♪

読んで下さり、ありがとうございました。

 

-スキンケア

Copyright© COCOSUKE BOWL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.