ヘアケア 美容

なぜ頭皮の保湿に化粧水が必要なのか

 

こんにちは!元CAここすけです。

今回は頭皮保湿について書いていこうと思います。

「頭皮も定期的にケアしていったほうがいいの?」と思っている方もいると思いますので、

頭皮保湿メリットや使い方、おすすめの保湿化粧水まで紹介していきます!

 

  • 頭皮保湿って?
  • どんな効果があるの?
  • メリットは?
  • 化粧水は何でもいいの?
  • 使い方は?

 

上記について詳しく説明していきます★

 

 

 

なぜ頭皮の保湿に化粧水が必要なのか

 

理由

・かゆみやフケの原因になる

・薄毛の原因になる

・ニオイの原因になる

 

頭皮も肌と同じ皮膚の一部なので、きちんとケアしないと乾燥して、炎症やフケ、薄毛の原因になります。

「今は髪も薄くないから大丈夫!」と思っていても、

このままなんのケアもせずにいると、手遅れになってしまう可能性も。

 

そうなる前に、しっかりとケアしていきましょう★

 

 

頭皮保湿のメリット

 

メリット

・血行がよくなる

・薄毛防止

・髪にハリがでる

・髪が抜けづらくなる

 

薄毛対策は、薄毛が進行してしまってからでは遅いので、

薄毛に悩みのない時期から保湿していくべきだと思います。

頭皮が乾燥してしまうと頭皮のバリア機能が低下し、「髪が抜けやすくなる」や「湿疹」につながってしまうので注意が必要です。

 

言い換えれば、今この記事を読んでからきちんと保湿をすれば、

頭皮トラブルは起こりづらくなるので、頭皮保湿していくことをお勧めします★

 

私もアラサーになり、髪にボリュームがなくなってきたなあと。笑

最近頭皮ケアを始めたのですが、シャンプー後の髪が抜ける本数も少なくなってきたと感じています!(毎回排水溝をチェックしています笑)

 

もう少し早めに頭皮ケアしておけばよかった。。

 

 

頭皮用化粧水の使い方

 

使い方

・ドライヤー後に適量を取り、指のはらで頭皮をマッサージしながらつける

 

入浴後ではなく、きちんとドライヤーで髪を乾かしてから塗るようにしましょう。

頭皮をマッサージしながら塗りこむと、血行が良くなり健康的な頭皮になります★

 

おすすめドライヤーはレプロナイザー!

【まとめ】レプロナイザードライヤーの違いや効果、口コミは?

  こんにちは!ここすけです。 今回は、レプロナイザーの効果や口コミ、使い方について書いていこうと思います。 美容室で見かけたことがある方もいるのではないでしょうか。   レプロナ ...

続きを見る

 

 

 

おすすめ頭皮保湿用化粧水

 

いつも顔に使用している化粧水でもいいと思いますが、

「しっとりタイプの化粧水」だとベタつく可能性があるのでおすすめできません。

プチプラなもので、使用後さらっとしている化粧水が良いと思いますよ!

 

 

「顔用化粧水ではなく、頭皮用の化粧水が使いたい!」という方は、

資生堂のアデノバイタルスカルプエッセンスVがおすすめです。

美容室でもよく使われている頭皮保湿エッセンスで、頭皮を潤し、美しい発毛を促してくれます★

公式サイト:資生堂

 

 

 

この頭皮保湿エッセンスは、美容室で働いている友人からおすすめされてもらいました!

頭皮のエイジングケアにも良いみたいで、使うのが毎回楽しみです★

 

 

ヘアブラシと合わせて使用すると効果的です。

【厳選】おすすめヘアブラシ3選!人気ブランドを一挙紹介!

  こんにちは!ここすけです。 今回は、またまた美容師の友人から聞いたおすすめヘアブラシを3つまとめてみました! ブランド名、効果や口コミまで詳しく紹介していきます★   新しいヘ ...

続きを見る

 

 

まとめ

 

いつもお使いの化粧水でも頭皮保湿はできますが、頭皮保湿用の化粧水や美容液を使うとより効果的になります。

今は頭皮に悩みはなくても、いつ頭皮トラブルが出てくるかはわかりませんので、早めの対処をおすすめします!

 

読んで下さり、ありがとうございました。

 

-ヘアケア, 美容

Copyright© COCOSUKE BOWL , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.